去る4月22日(土)、世田谷公園近くのAndy Cafeにて、Wonderful Dogsを卒業した元保護犬たちのオフ会がありました(*^-^)
いいですね〜幸せそうな犬たちの表情、わが子が可愛くてたまらない飼い主さんたちの表情、日頃の疲れもふっとぶたのしさでした♥️なにかしら持病や怪我を抱えている子も当然おりますが(わが家のラナも心臓病ですしね!)病気や怪我は保護犬であってもなくても、若い犬にも老いた犬にも起こること。今そのときのその犬の全てを受け入れて愛を注ぐ素敵なファミリー大集合、本当に、とても気持ちの良い集まりでした。
もーみんな、本当に可愛いんです。幸せそうな表情の犬たちをまえに
「幸せにしてもらったのはわたしたちのほうです」
皆さん口をそろえてそうおっしゃいます。飼育放棄で保護された犬、ブリーダー崩壊現場から保護された犬、保健所から保護された犬、みんなそれぞれ異なる過去があります。でも、過去なんかだーれもみてない。可哀想可哀想といつまでも憐れんで同情していない。犬も、飼い主さんも、今の幸せを感じ合って、清々しく暮らしています。
わが家のラナは飼育放棄による保護でした。だからお誕生日もわかるし、正確な年齢もわかります。ラナの前のおうちではラナも含め3匹のチワワと暮らしていました。ロングコートチワワの女の子(保護名:くらら)と、ラナ(保護名:ミモレット)と、ラナよりふたつ下の、ちっちゃなちっちゃなスムースチワワの女の子(保護名:うるる/現在はるるちゃん)の3匹が、住み慣れた家と長年暮らした飼い主さんから離れ、2014年11月にWonderfulDogsに保護されました。
ラナとるるちゃんは同じ仮母さんのもとでケアしていただいておりました。2匹とも保護当時は血液検査でエラーが出ており(すこし経ってから預かり母様の元で正常値になりましたのでやはり環境の変化によるショックが大きかったのだと思います)、ラナはその後心雑音も確認されるようになりました。
でもねー不思議なご縁ですねー。ラナとるるちゃん、ご近所なんですよー!
預かり母様のブログより
ご近所さん
http://rupako.exblog.jp/23596172/
ご近所さん2
http://rupako.exblog.jp/23599136/
今回もオフ会のお話が出たとき、すかさずお誘いさせていただきました(´꒳`*)るるちゃーん♥️ラナと再会よろこんでくれるかなー♥️なーんてね。
でも意外とクールなんですよねー😅さすが女子。過去はひきずらない。たくましい。
※今年2月に環境省主催のシンポジウム「動物愛護と管理と科学の関わり」の基調講演で聴いたお話では、メスはオスよりストレスからの回復がはやいというお話が出ていました(んもー♥️男の子は犬も人もあまったれちゃんなのね!)
るるちゃんの飼い主さんとお話させていただいてると、「え!ラナちゃんも!?」「るるちゃんもやりますか!?」ってかんじで、以前の飼育環境や癖などがはっきりみえてくる感じ、ちょっとしたことが腑に落ちることもあって、なるほどなるほどとひとり頷いておりました。しかしラナ、るるちゃんと比べると巨大にみえるね(^∀^)ルルちゃんは保護当時(1Kg)よりちょっぴり育って1.3Kg、もう月餅ちゃんも同じくらいかな!
そして今回のオフ会で、もう感涙もののサプライズが!昨年5月に他界した、わが家の甘ったれ坊やチコ、チコが帰ってきましたー(´;ω;`)
そっくりですよね!どっちが本物のチコかわかりますか?ってくらい!なんと、ワンドクOBのラスクくんのママが作ってくださった作品です。もう、その心のこもった優しい心遣いにうるっうるです。しかもこんなそっくりに(´;ω;`)
そんな優しいママ&パパ&おねえさんのもとで暮らしているチョコ兄さんとラスクくん
これからも、ファミリーみーんななかよく幸せにね♥️チョコらっくんのママ、本当にありがとうございました!大切にします♥️
そしていつもたのしいOB会企画してくれるさちぼんファミリー、本当にありがとうございましたー!またみなさんと、みなさんの愛犬とお会いできるのをたのしみにしてます。
これからもかわいいすてきな保護犬たちと、すてきなご家族にご縁が繋がりますように♥️
いまこのブログをご覧いただいている方、これから犬を迎えようと思っておられる方、保護犬との暮らし、すてきですよ〜。里親になるということ、犬との暮らしの選択肢のひとつとして、ぜひ考えていただけるとうれしいです。
コメント