READ MORE

2023年6月4日(日)青山ファーマーズマーケット出店のお知らせ

2023年6月4日(日) Do One Good -動物と人が共存するマーケット- vol.7に(Happy Teepee)出店します!今回も譲渡会参加の保護犬たちにすてきなご縁がつな…

  • 0
  • 0
続きを読む

READ MORE

2023年4月9日(日)青山ファーマーズマーケット出店のおしらせ

2023年4月9日(日) Do One Good -動物と人が共存するマーケット- vol.6に(Happy Teepee)出店します!前の記事にも書きましたが、わが家のラナ、ナチョ、エヴィー…

  • 0
  • 0
続きを読む

READ MORE

2022年12月青山ファーマーズマーケット参加します!

2022年12月3日(土)、4日(日) Do One Good -動物と人が共存するマーケット- vol.5に(Happy Teepee)出店します!わが家のラナ、ナチョ、エヴィータはNPO法人W…

  • 0
  • 0
続きを読む

READ MORE

感情の衛生を疎かにするなかれ

Why we all need to practice emotional first aid先日TEDで、どのスピーチをみようかな、と選んでいたときのこと。このタイトルが目に入りました。…

  • 107
  • 0
続きを読む

READ MORE

ナチョからの伝言

ナチョからの伝言おい母ちゃん。俺が急逝してお悲しみのところなんなんだが、俺、母ちゃんにたのみたいことがあるんだ。母ちゃんは、俺の願いはなんでもきいてくれたから、こんどもきいてくれる…

  • 104
  • 0
続きを読む

2023年6月4日(日)青山ファーマーズマーケット出店のお知...

2023年4月9日(日)青山ファーマーズマーケット出店のおし...

2022年12月青山ファーマーズマーケット参加します!

感情の衛生を疎かにするなかれ

ナチョからの伝言

パレートの法則

ビジネスでよく登場する言葉ですので、よくご存知の方も、正しく説明はできないけれど知ってる、という方も多いのではないでしょうか。

パレートの法則とは

2:8

Wikiの説明そのまんま書きますと、”経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論”のこと。

しかし、経済だけでなく生活全般、生き方全般、人生全般、それこそ犬との生活においても念頭に置き意識をしたほうがよいことです。

本当に大切なことは全体の2割。プライオリティの高くない8割にフォーカスしてしまうと”ブレる”のです。インターネットで情報があふれかえる現代でこそ、必要になることです。本当に大切な2割にフォーカスをしないと、溢れかえる情報に右往左往してしまうことに。

例えば、○○病にいいとレビューが多かったサプリメント、免疫を上げると噂のサプリメント、〇〇病の予防にいいと聞いたサプリメント、様々なサプリメントを何種類もかぶせて使う、効果を実感できないし、減らしたほうがいいこともうっすらわかっているのに、不安でやめることができない。

サプリメントだけで食事がとれないくらいお腹がいっぱいになってしまうような、もっといってしまえば、よかれと思ってしていることがかえって負担になってしまうような量、種類。

「あなたのためよ」としていること、果たして愛犬は望んでいるでしょうか?

本当に大切な2割。感度を磨き、この2割に正しくアプローチすることができれば心の持ち方が変わるはずです。飼い主の心の安定は愛犬の心の安定と深く関係があります。先日アップした記事にも同じようなことを書きましたが、「大切なことなので2度言います」なのです。

体調の悪い犬をみて心配でたまらない、胸が痛い、苦しい。そして飼い主の心も体も崩れていく。もう、盲目的に、できることならなんでもしてあげたいという気持ち。心身ともに崩れた飼い主をみて、犬はさらに苦しくなっていく。2割にフォーカスできず、8割に気を散らしてしまうことで一喜一憂し、負の連鎖が続いてしまう。

わかってます。わかっていても難しいです。

しかし、事実として、飼い主が自分自身の心と体を大切ににし、養生し、本当に大切な2割にフォーカスし、2割をきちんとかぎ分けられるリテラシーをつけられる感覚を磨くことこそが、愛犬の心身の安定とQOLの向上につながる、ということも長年犬たちと暮らしてきた経験から理解しています。ほんと、難しいですけどね。

正しい知識(認識)は無駄な恐怖と不安を取り除きます。だからこそ、飼い主は学び、養生し、幸せである必要があるのです。”I(飼い主) am not OK.You(愛犬) are OK.”では犬も気が重い。本当に大切な2割を見つけて、いっしょに笑顔でいましょうよ。

「余命」や「治るみこみ」にフォーカスしない

こちらで聞かなくても余命宣告をする先生もいらっしゃるので、その予測期限を聞いてしまうとそれだけでプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうのですが、数値化されたものにフォーカスする必要はないな、ということが50年以上の犬との生活のなかで、実感としてあります。

覚悟をしたいという理由で時間や数値を聞きたいと思う飼い主さんもいるかと思いますが、BUNやCreの数値がびっくりするほど高くても食欲が落ちない犬もいるし、心臓がパンパンに肥大しててもケロっとしてる犬もいます。理由は、わからない。わからなくてもいい。もしそんな状況なら、タフな愛犬に感謝とリスペクトの気持ちで笑顔で接していけたらいいなと思う。

気をつけていても、日頃どんなに良質な食事を心がけ運動をし、ケアを怠らず暮らしてきたとしても、病気になるときはなってしまいます。パウが12歳という若さで、チコが11歳という若さで逝ってしまったとき、「あんなに健康に気をつけていたのにずいぶん早く逝っちゃったね」なんて、ちょっと無神経で意地悪だなって思ってしまうようなことを言われたこともありますが、なるときはなる。人間だって、どんなに健康に気をつけた食生活と運動をしていても病気になる人はいるし、超のつくヘビースモーカーであっても病気にならない人がいるのと同じです。

かといって、良質なケアを怠る気はないですが、それだって「〜ねばならない」という気持ちではやりたくない。

そもそも現在われわれヒトの側で暮らす犬たちは、われわれヒトの都合で小さくしたり、鼻を短くしたり、耳を垂らしたり、選択繁殖をし、掛け合わせてきた犬たちです。

流行犬種といわれる犬種になるととてもわかりやすく、とたんに遺伝性疾患が広がりますし、その種類も増えます。それは体だけでなく、精神疾患として出ることもあります。

ブリードの問題を深く捉えることなく、病気、寿命について目先の何かを追ってみても、何ら解決することはありません。

ストレスケアの重要性

わが家は留守番が少なめなのですが、それでも4時間5時間留守番させることが週に2〜3回あります。

実はチコが逝ってしまうまえまで、わたしはラナが留守番が苦手だってこと知りませんでした。

(留守番が好きでないにせよ)チコがいたときは落ち着いて留守番をしていたのですが、チコがいなくなったとたん、留守番のときの粗相、破壊、遠吠えが起きるようになりました。挙げ句の果てに体調を崩し、食欲まで落ちてしまいました。しかしナチョを迎えたあと、まるで嘘のように再び落ち着いて留守番ができるようになったのです。体調もみるみる回復しました。
※相性、性格によっては逆にストレスになる場合もあります。「ひとりじゃ寂しいだろうから」という安易な多頭飼育は絶対におすすめしません

病院に預けるときもそう。チコとは同じ心臓病だったので半日預ける定期検査でも、チコといっしょのときは落ち着いていたようです。それが、ラナひとりになった瞬間から預けている時間、ずっと緊張しっぱなしになってしまった。病院に半日預けた日の夜の呼吸数の多さ、夜間救急病院に行くべきか迷ったほどです。そこで先生にお願いをして、検査時のお迎えの時間を短縮させてもらった結果、そういったこともなくなりました。

通常病院では、数値や映像の解析をし、病気の診断をくだし、パーツパーツの治療に注力することが多いと思います。数値化されない部分や精神のストレスについては数値結果と比べて軽んじられがちですが、ラナのような不安を抱えやすい性格の犬は特に(ラナの双子の兄弟も同様の現象があります)ストレスケアがとても重要であることを改めて考えさせられました。

飼い主のストレスケアもお忘れなく

(わたしも含め)自分のことはなおざりに、犬のケアにばかり集中してしまう飼い主は多いと思います。

共感力に優れた優しい犬といういきものが、果たしてそれを喜ぶか、というとそれはないですよね。飼い主の笑顔は犬の笑顔。愛犬がどんなことでストレスを受けるのかは真剣に考えるのに、自分がどんなことでストレスを受けるのかということについて、わたし自身、あまりにもいい加減でした。

そこで、”自分は何によってストレスを受けるのか”ということをもっと真剣に探すことにしました。自分が何によってストレスを受けるのか、そのストレスをどうケアするのか、緊張をとき、ストレスになるようなことを減らし、楽しんだりリラックスしたりをふやし、これまで犬のストレスのみにフォーカスしていた部分を、自分のストレスケアについてもきちんと考えていきます。

そうすることが、共生する人と犬の幸せにつながるはずだから。

このページをご覧になった方がよく見ているページ

  1. READ MORE

    元保護犬オフ 集まれワンドクっこ春だよ全員集合

    2017-04-26

  2. READ MORE

    KING OF KINGS NACHO

    2019-01-16

  3. READ MORE

    ハズレなしのベッド

    2017-11-19

  4. READ MORE

    保護犬との暮らし

    2017-03-31

コメントをお待ちしています。

コメント

HTMLタグはご利用いただけません

CAPTCHA


ABOUT

このブログは愛犬との暮らしのなかでいち飼い主として
学んだこと
考えたこと
できること
を、備忘録兼ねてはじめたサイトです(1999年当時に自身のウェブサイトで書いたものをそのままアップしたものもあり、情報が古いものも混ざっています)

2013年2月に立ち上げたFacebookグループ
【シニア犬】高齢犬LOVE【老犬】
について、すこしお話させてください。

高齢になれば人も犬も同じで、若い頃には難なく出来ていたことができなくなったり、健康も日替わり、昨日は元気いっぱいだったのに今日は食欲が落ちてしまったり、認知症がすすんだり、さまざまです。

かかりつけの獣医さんから提案された治療が、医療セオリー的には100%正しいことでも自身と愛犬にとってそれが本当に最良の選択なのか、不安に思う飼い主さんも多いでしょう。家族間でも愛犬のケアやトレーニング方法、治療方針に温度差があり、孤独感や不安を感じる人もいることでしょう。

共感できる人が集まり励ましあえるコミュニティの存在は、わたし自身、何度も心が救われる場でありました。

「犬は共感力の強いいきものなので、飼い主が不安な顔をしていたらダメだよ」
など言われ不安に押しつぶされてしまいそうな中、追い詰められてしまう人もいることと思いますが、

わたしやあなたがどういう人間であろうと、全てを受け入れて全幅の信頼をもって愛してくれる、かけがえのない愛犬を失うかもしれないという時に不安やグリーフ(悲嘆)は当然の感情です。

ありのままの気持ちを否定することなく、生きているあいだにできるだけ多くの幸福感と喜びを人と犬が共有し、

犬との暮らしは本当に素晴らしい、美しい、楽しい、自分の成長につながった、という経験をもってお別れを経たあと、次の命に勇気をもってバトンタッチできるよう、心のケアのお手伝いができたらいいな、と自身が管理するグループのメンバーさんたちを見ながら考えるようになりました。わたし自身が、とても救われたからです。

グリーフは終末期やペットロスのときに限って生じるものではありません。
(グリーフケア=ペットロスケアではありません)

そして、さらに言えば、グリーフは人だけでなく犬にも起こるものです。グリーフケアは犬にも人にも必要なケアです。

愛犬が元気に生きている時にグリーフを知り、理解し、笑顔が絶えない犬との暮らしをつくり、いずれ訪れる死に向き合える心のパワーを育てる。 生前のグリーフケアは、ペットロスのケアに繋がる大切なケアというだけでなく、犬と暮らす人達がいたわりあい、励まし合い、セキュアベースの輪を広げていくことにつながります。

愛犬と飼い主が共に幸せになるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)、QOD(クオリティ・オブ・デス)の向上のためのマインドセットの発信をこのブログと、それから、他の形で考えています(2023年現在準備中です。おたのしみに!)

Contigo ViVA LA ViDA!
いっしょに人生&犬生バンザイ!

MIKA HIGUCHI

ページ上部へ戻る